メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 4月/

2024年3月 今月のインディーゲームトップ5

inoeu
インディーゲーム 月間 ランキング ゲーム紹介
目次

5. Felvidek
#

JRPG
ピクセルアート
RPG ツクール製
日本語対応予定


[どんなゲーム?]

  • 15 世紀スロバキアが舞台の JRPG
  • RPG ツクール製とは思えない独特なグラフィック
  • (いい意味で) ぶっとんだ世界観


[反応]

こんなヤバげなゲーム、アル中やないと思いつかんやろ。

このゲーム、ほんま傑作レベルの出来やな。ストーリーの没入感は抜群やし、この手のゲームプレイしてきたワイでもスゴイと思える作品や。

シンプルやけど面白い JRPG や。5 時間ぐらいでクリアできるし、スロバキア語もサポートしてるから、その辺の文化に興味ある人にはたまらんで。戦闘は簡単やけど、ストーリーやキャラはしっかりしとる。価格もお手頃やし、セールになったら即買いやな。


[👍長所]

  • 不気味で人を惹きつける世界観
  • 味わい深いピクセルアート
[👎短所]
  • やや下品

4. A Difficult Game About Climbing
#

壺おじライク


[どんなゲーム?]

  • 壺おじ (Getting Over it with Bennett Foddy) にインスパイアされた作品
  • こっちは裸の男が主人公
  • 開発者は YouTuber でゲーム開発者向けの動画を公開している

↓ 開発者の Pontypants 氏の本作に関する YouTube 動画


[反応]

はぁ? マジでムカつくわ。でも人生ってそんなもんやしな。このゲームは、何万回トライし続けてあかんでも、最後には上手くいくってことを教えてくれとるわけや。あきらめたらあかんで、粘り強く登り続けなあかんわ!

このゲーム、めっちゃキツイで。落ちたら心も魂も折れるかもしれん。自分に厳しくできるか、心臓に悪いゲームに耐えられるか、よー考えてから挑戦してな。でも頑張れば頂点に立てるで!お前ならできるって、マジでな。

Dark Souls with naked men.

naked=裸の


[👍長所]

  • 一度のミスですべてを失うドキドキ感
  • フェアなゲームプレイ
[👎短所]
  • 同ジャンルのゲームと差別化できてはいない

3. ソーマタージ
#

ターン制 RPG
❌ 日本語非対応


[どんなゲーム?]

  • ロシア圧政下の 1905 年ポーランドが舞台のターン制 RPG
  • 悪霊を従える能力を持つ主人公「ヴィクター」が主人公
  • よく練られた世界観とストーリー


[反応]

設定とかキャラはええけど、中途半端なデキの部分は多い。戦闘と調査パートはつまらん。でも雰囲気とストーリーは結構おもろいし、ワルシャワの探索とかサイドミッションは楽しいで。全体的にはおすすめできるゲームや。

ポーランドの歴史とか雰囲気にめっちゃこだわってるけど、ポーランド語の声優がおらんのが痛い。戦闘以外はゲーム性ほぼないし、戦闘もワンパターンや。でもストーリーや世界観はめっちゃええし、選択肢も重みがあるからおすすめはできるわ。バグはちょろちょろあるけど、大したことないし、自分でプレイして良し悪し判断してみてや。

キャラと世界観はええな。でもそれ以外はいまいちや。主人公の能力が一番つまらん。画面の指示に従ってたら謎解きもなんも考えんでええし。ただテキスト読むだけや。クエストもらってもポーランドの住所でどこ行けばええかさっぱりやし、指示に従うばっかや。


[👍長所]

  • 20 世紀ポーランドを舞台とした世界観の興味深さ
  • ゆっくりとしたテンポで丁寧に描かれるストーリー
[👎短所]
  • 誘導が親切すぎて歯ごたえがない
  • やや単調なゲームプレイ

2. バックパック・バトル
#

インベントリ整理
PVP


[どんなゲーム?]

  • ローグライク型のインベントリ整理ゲーム
  • インベントリの中身を整理してデック構築
  • 対戦は PVP で負けたら最初から


[反応]

このゲームプレイしたらヨッメがどれだけ有能か分かったわ。

20 分かけて整理したのに 3 秒で負けるって、なんかもう、最高やな 。10 点満点中 10 点やで。

バナナを 360 度回してリュックに収めると、天才になった気分になるよな。

このゲームぶっ続けで何時間かやったあと自分の部屋見たら、ゴミと洗濯物で散らかっとったわ。


[👍長所]

  • 奥深く、考えるのが楽しいビルドシステム
  • 中毒性の高さ
[👎短所]
  • (アーリー版段階では) ややコンテンツ不足

1. ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist
#

メトロイドヴァニア


[どんなゲーム?]

  • 終末世界が舞台のメトロイドヴァニア
  • 高い評価を得た「ENDER LILIES」の続編
  • 「ホムンクルス」の使用可能なスキルが増えるなどより戦闘が奥深く


[反応]

ほんま続編作ってくれてありがとうな!

前作に新機能足して、QoL 上げて、もう言うことないやろ。

まだアーリーやけど色々新機能追加されとってええ感じやな。特にミニマップはめっちゃ見やすくなっとるわ。開発完了までまだ時間かかるかもしれんけど、期待しとるで。前作好きやったら絶対気に入るで!


[👍長所]

  • ホムンクルスの使用可能なスキルが増え、よりパワーアップした戦闘
  • 美しいグラフィックと儚い世界観
[👎短所]
  • (アーリー版段階では) 歯ごたえのない難易度

反応は Steam のレビューより引用

管理人: RPG ツクールで Felvidek をどうやって作ったのかが一番気になるでござる

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。
comments powered by Disqus