あるゲーム開発者の配信に対する投稿が話題になっている。 その開発者は自分のゲームが配信でネガティブな反応を受けたことについて語っている。
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開発者の皆は自分のゲームの配信とか動画についてどう思ってる? 最近ある配信者が俺のゲームをやっていた。 ゲームモードが 2 つあるんだけどその両方でジャンプができることに気づかなかったんだ。 それですぐに文句を言い始めたんだよ。 ポップアップで操作方法は説明されるんだけど、残念ながら彼はスキップして読んでいなかった。 しかも、そのポップアップは初めて開いたときにしか出ないようにしてた。 スキップしちゃう人のことは考慮していなかったんだよ。
それとか、数分プレイしただけでこのゲームは簡単すぎるとか難しすぎるとか言い始める人もいるよね。
配信者がつまづいたところは調整を入れるべきだとは思うけど、プレイヤーにちゃんと示したことについて文句を言われると正直イライラするよ。 もちろんテストプレイをもっとしておくべきだったかもしれないけど。
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最近、自分のインディーホラーゲームがめちゃくちゃ流行って 300 人ぐらいのユーチューバーがプレイしてくれたんだ。 でも、たまに何でもないところでつまづくことに気づいたよ。 時には完璧にプレイしてくれることもある(例えば、 caseoh がある場面で壁にはまっちゃったんだけど、しゃがむことで脱出できた。しゃがめるって知らなかったのにね)。 色々な実況を見て、ゲームはできるだけわかりやすくあるべきだって学んだよ。 多分、小さめのチュートリアルを入れたり、次の目標を示してあげたりするといいのかもね。
- [OP] プレイヤーは短い文章でも読み飛ばしがちだから対策は必要だよね。 ゲームプレイ上重要で、スキップされやすいものは後から確認できるようにしておくべきなんだと思うよ。 ゲームのタイプによっては目標を提示することも役に立つことがあるよね。
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25 万人の登録者を持つユーチューバーが僕のゲームのデモ版を遊んでくれたことがあったんだ。 最初は動画を見るのにすごく緊張したけど、見たらめっちゃ笑ったよ。 デモ版はまだ荒削りな状態だったから不安だったんだけど、文句一つ言わずにプレイして、ただ楽しんでくれたみたいだった。 批判的なコメントもあったけど、ゲームを良いといってくれるコメントも多くて、個人的にはいい経験になったなと思うよ。
- [OP] いい経験だね! 実況で問題が起きずにスムーズに進むことはめったにないと思うよ! もしまだリリースしてなかったら、ゲームの成功を祈ってるよ!
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いい学びの機会だよ。 これで次のバージョンや次のゲームに向けて、初めてプレイする人がどんな風にプレイするか分かったんだから。 自分が当たり前だと思っていることはそうでもないことが多いよ。 自分で思いついたことだから当たり前に思えるだけなんだ。 テキストボックスをスキップする人もいる。 だから、プレイヤーに情報を伝える手段については色々と検討してみた方がいいかもね!
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配信者として言わせてもらうと、開発者が配信に遊びに来てくれるのは本当に嬉しいんだ。 何人かの開発者が遊びに来てくれたことがあるけど、いつも楽しい時間を過ごしてるよ。 ゲーム作りの経験について質問するのが大好き!めっちゃ楽しいんだ。 全員がそう思ってるかはわからないけど、多くの配信者がそう感じてると思うよ!
それと、「配信者脳」は許してほしいな。 時々、馬鹿なプレイをしてしまったり、明らかなことを見逃したりすることがあるんだ。 コメントを見てるからね。 僕も見逃すことがある。 だから、ポップアップは決してスキップしないし、声に出して読むようにしてるよ 😅。
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[OP] 配信者の意見を聞けるのはいいね! 残念ながら実際の配信は見逃して何日かあとに動画で見たんだ。 だから配信に行くことはできなかった。
配信者が「明らかなこと」を見逃して、コメント欄が騒がしくなることがあるのも知っているよ :D。
- あと、もしゲームの紹介の仕方を気に入ることがあったらクリップを SNS に投稿してもいいか聞いてみるのもいいよ。 ほとんどの配信者は投稿してもいいといってくれるし、ゲーム紹介がうまいと言ってもらえたら嬉しいと思うよ。
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ゲーム実況の是非は日本語圏でも不定期で盛り上がるトピック。 聡明な読者諸君の感想もぜひお聞かせ願いたい。