メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

Manor Lordsの売り上げはもう100万本を超えている

inoeu
海外の反応 Manor Lords ニュース
人気爆発!

2024 年 4 月 26 日からアーリーアクセスがはじまった Manor Lords の売り上げが 100 万本を超えているようだ。 同作は Twitch や YouTube でも活況があり、人気の高さが伺える。

4 月 29 日の投稿のため現在はもっと売れていると考えられる。


反応

  • たった一人で開発したなんてすごいね……しかも大金を稼ぐことができた。

    • え、このゲームって 1 人で作ってるの!?
      • 大部分はそうらしい。
        • マジか、信じられないな!小規模な開発チームとは聞いていたけど、そもそもチームじゃなかったんだ。 一人でこんな複雑で素晴らしいゲーム作ったなんて。7 年も開発にかかった理由が分かったよ。
    • もっと開発者を雇って開発を継続してくれることを願うよ。
      • (大金を手にして) 開発者が燃え尽き症候群になって開発から離れても、そんなに悪く思わないよ。気持ちは分かるしね。
        • 少なくともバグ修正と基本的な機能の開発はやってほしいな。
        • MOD のサポートは強化してほしいなと思うよ。

Manor Lords が 1 人で開発されたという主張は誇大広告だという指摘もある。 都市づくりゲーム『Manor Lords』が「一人で作ったゲーム」として PR されていることに同業他社が困惑。比較されるし、スタッフロールは“一人”ではないとして

何人で開発されていたとしてもゲームの素晴らしさは変わらないが。

  • 発売から 2 日で億万長者
    • 開発には 7 年かかったけど。うまくいったら一瞬だね (When it rains it pours.)。
When it rains it pours とは英語の定番フレーズで、「うまくいくときは一気にうまくいく」という意味。
  • ちょっと単純化しすぎだ。7 年開発に時間をかけたけど、プログラミングの勉強などを含めるともっと時間はかかっている。 とにかく、いい仕事をしたね!これからも頑張って!

  • 大金を稼いだけど、これまで開発にかけた時間とお金を考えれば釣り合っていると思うね。 これから正式リリースに向けた開発にはもっとお金がかかるだろうし。

    そもそもこのプロジェクトにかけたリスクはとんでもなく大きかったと思う。ゲームがこんなに売れる保証なんてなかったんだ。 このゲームにかけた時間と情熱に対するきちんとしたリターンが得られてうれしく思うよ。

  • (開発者が)このゲームにかけている情熱がみんなを引き付けていると思う。 4 年前からこのゲームを追い始めたけど、本当にうれしいよ! 今後の展開も楽しみにしているね。

  • パブリッシャーの Hooded Horse CEO Tim さんからのメッセージ: Manor Lords は Steam での売り上げが 100 万本を超え、同時接続数は 17 万を記録しました! 都市建設ジャンルとしては最高の数値です! 本当におめでとう、パブリッシャーとして誇らしいです。


努力をした人が報われている姿には勇気づけられる。 聡明な読者諸君の感想もぜひお聞かせ願いたい。

引用: Manor Lords has already sold over 1M copies on Steam!

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

ロード オブ ザ フォールンはまもなくゲームパスに登場する?海外で噂広がる
inoeu
海外の反応 ゲームパス Lords of the Fallen
ロード オブ ザ フォールンがゲームパスで遊べるようになるのではないかと話題になっている
この世には4種類のゲーム開発者がいるッ!!
inoeu
海外の反応 開発談義
ゲーム開発者のタイプに関する議論が話題に
ゲーム開発者のみんなは配信について正直どう思ってる?
inoeu
海外の反応 配信
ゲーム開発者間でのゲーム配信に対する議論が話題に
インディーゲーム開発チームにアーティストを雇った結果……
inoeu
海外の反応 インディーゲーム 開発談義
ある海外インディーゲーム開発者の投稿が話題に
2024年3月 今月のインディーゲームトップ5
inoeu
インディーゲーム 月間 ランキング ゲーム紹介
2024年3月発売のインディーゲームトップ5をランキングで紹介
comments powered by Disqus