メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

「2023年の隠れた名作インディーゲーム10本」に対する海外の反応

inoeu
海外の反応 インディーゲーム ゲーム紹介
イカれたメンバーを紹介するぜ

2023 年の隠れた名作インディーゲーム紹介記事とそれに対する海外ゲーマーの反応が話題に。 まずは元になった Polygon の記事: 10 great indie games you might have missed in 2023 から取り上げられている 10 作を紹介しよう。

Bread & Fred (Opencritic 78 点)

American Arcadia (Opencritic 79 点)

El Paso, Elsewhere (Opencritic 78 点)

A Highland Song (Opencritic 81 点)

MyHouse (DOOM の MOD)

VIDEOVERSE (Opencritic 92 点)

A Space for the Unbound 心に咲く花 (Opencritic 85 点)

Tape to Tape

Moonring

Backpack Hero (Opencritic 76 点)


反応

  • リストには載っていないけど、 Laika: Aged Through Blood はよかった。 それほど話題になってないんじゃないかな。 バイクで世界を駆け抜けるメトロイドヴァニアで、めっちゃクールなんだ。 あと「父親」にフォーカスを当てたゲームは多いけど、このゲームは「母親」にフォーカスを当てていてその点も面白いね。 サウンドトラックもいいよ。
    • Laika の名前があがっているのは嬉しいな。OST、リピートしまくってるよ。
    • 俺の GOTY!
  • American Arcadia が取り上げられていて嬉しいね。 トゥルーマン・ショーのフォロワー作品だけど、独自の捻りも加えられている。 エンディングもハッとする内容だった。
トゥルーマン・ショーは 1998 年のアメリカ映画。 本人には秘密で生まれてから死ぬまでを 24 時間 365 日テレビでリアリティ番組として生中継され続けている男が主人公の映画。
  • ゲームボリューム的にちょっと浮いてる気もするけど、Backpack Hero が取り上げられているのは意外だったな。

    • 超インディーっぽいプロジェクトだしな。 バランスの問題は多少あるけど、リラックスするのには最適なゲームだよ。 寝る前にリラックスするためにプレイするのに向いてるよ。
  • Moonring はマジで最高!しかも無料だし。ローグライクプレイヤーはやってみてな。

  • カジュアルゲーマーなんだけどおすすめインディーゲームない?PS5 しか持ってないんだけど、取り上げられているタイトルは PS5 に対応してないんだよね。

  • MyHouse (Doom Mod) がリストに載ったのは面白いな。 前に Reddit で話題になってて、 YouTube のドキュメンタリー映像 も見たけど、かなり魅力的だった。 Doom に対する個人的な思い入れはないし、「House of Leaves」 (MyHouse の元ネタになったホラー小説) も読んだことがないけど、このプロジェクトは熱量がこもっていて興味深く思えたね。 興味があるならまず YouTube の動画を見て、Polygon の記事にリンクされている詳細な分析動画を見てみるといいよ。

    Doom のべテレンプレイヤーにとってこの Mod がどれだけ奇妙に思えるかを味わいたいなら この動画 をチェックしてみるのもいいね。


過去作に触れるのもゲーマーの鍛錬の一つ。 読者諸ゲーマーの感想もぜひお聞かせ願いたい。

引用: The best indie games of 2023 you might have missed

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

インディーゲーム開発チームにアーティストを雇った結果……
inoeu
海外の反応 インディーゲーム 開発談義
ある海外インディーゲーム開発者の投稿が話題に
2024年3月 今月のインディーゲームトップ5
inoeu
インディーゲーム 月間 ランキング ゲーム紹介
2024年3月発売のインディーゲームトップ5をランキングで紹介
SEKIROをプレイしてるんだけど、次にプレイするならどのゲーム?
inoeu
海外の反応 SEKIRO ソウルライク
SEKIROをクリアした後にプレイすべきゲームに関する海外ゲーマーたちの議論
Manor Lordsの売り上げはもう100万本を超えている
inoeu
海外の反応 Manor Lords ニュース
人気の都市建設ゲームManor Lords(マナー・ロード)の売り上げが早くも100万本を超えているようだ
ロード オブ ザ フォールンはまもなくゲームパスに登場する?海外で噂広がる
inoeu
海外の反応 ゲームパス Lords of the Fallen
ロード オブ ザ フォールンがゲームパスで遊べるようになるのではないかと話題になっている
この世には4種類のゲーム開発者がいるッ!!
inoeu
海外の反応 開発談義
ゲーム開発者のタイプに関する議論が話題に
comments powered by Disqus