メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

「海外ゲーマーによるブラスフェマス2のレビュー」とそれに対する反応

inoeu
海外の反応 インディーゲーム レビュー Blasphemous 2
海外悔悟者の巡礼

まずは海外ニキによるレビューを見てみよう。

  • [OP] 何年か前に Blasphemous 1 のレビューを投稿して好評だったから続編のレビューも書くことにしたよ。 前作は 7.5/10 点 で、本作は 8/10 点だ! 遊んでいくうちにゲームプレイと世界観が魅力的に思えるようになったね。

    まず全体的な印象だけど、2 は 1 に比べると機能的に改善されてよくなっている。 ただし、1 の尖っていた部分は失われてしまった。

    ゲームはより標準的なメトロイドヴァニアに近くなっている。 能力による進行制限や、二段ジャンプなどがそうだ。 針山は少し優しくなって即死ではなくなった。

    戦闘は武器を三種類から切り替えられるようになり、多様性が大きく変化したね。 三つの武器にはそれぞれ役割があるから状況に応じて最適な武器を選択する必要がでてきた。

    ボスは 1 に比べると少し強くなっている。 1 の DLC ボスと同じぐらい手こずったよ。 個人的には歯ごたえのあるボス戦は気に入ったけど、平均的なプレイヤーには難しすぎるかもしれないね。

    メトロイドヴァニアらしさを追求した結果、かえってありきたりな作品になってしまっているように感じた。 メトロイドヴァニアらしく、新しい能力が手に入れば進行不可だったエリアを進めるようになるのはいい。 ただし、ゲームプレイがよりリニアになってしまっているかな。 ゲーム全体を通して次に何が起きるかを予測するのはそれほど難しくない。

    ストーリーとロアは期待していた通りだった。 前作よりもストーリーは分かりやすくなったね。 だけど、訴求力はむしろ前作よりも減った。 前作では世界に触れたり NPC との交流を通じて、プレイヤーはゆっくりと奇跡の力とそれがもたらす破壊の悲惨さを理解した。 今作のストーリーを理解するのに前作ほど時間はかからないと思う。 主要なイベントに到達するたびに巻物を持って空から降りてくる NPC がいて、何が起こったかを説明してくれる (前作にも似た NPC はいたけど)。

    結論、このゲームは前作から全体的に改善されているけど、目新しさやオリジナリティはそれほどなく、前作から失われたものもある。 でも期待されていた水準には達しているし、メトロイドヴァニアのファンや前作のファンは是非プレイしてみてほしいね。

    最終評価: 8.2/10 点。


反応

  • 2 はより洗練されてアクセシビリティが上がったけど、 1 のほうが個性的だったな。 より記憶に残る設定、より良い雰囲気、(DLC での)良いボスたち、そして武器が 1 つだけだった点がむしろ制限を生んでいてよかった。 1 のデザインには美しいと言えるほどのグロテスクさがあったね。 2 にも美しいデザインと素晴らしいエリアはあるけど、何だか印象には残りにくいんだ。 今作でも発売後の継続的なアップデートがあることを願っているよ。

    • 2 は少しアニメ風になりすぎていて、その結果アートディレクションがうまくいってないのかも。アート自体はいいんだけど前作が持っていた独創性は薄れたね。
  • 俺もストーリーは 1 のほうがパンチが効いていたと思う。 個人的に不満だった点はゲームの後半部分がリニアすぎること。 決められた順でエリアを進んでいかなければならないんだ。 それ以外の点は十分に楽しんでいるよ。

  • 強化をほとんど全てとったのにラスボスにはかなり苦戦したな。ゲーム自体は気に入った。

    • え、2 のラスボス?強化を全部集めたらほぼ無敵じゃない?時間停止能力を使えばラスボスも楽勝だったけど。
      • その能力アプデでナーフされたよ。連続使用できないし、効果中に与えられるダメージも減った。
  • 移動の快適さが一番よくなった点でその次が戦闘システム。

  • Blasphemous 2 は良作。多くの点が改善された。でも前作のほうが好きだったな。 これは前作が自分にとって初めての体験だったからだと思う。 前作で世界観とロアを初めて体験したときの感情は再現できないだろうね。 「Bioshock 2」も似たようなものだったけど、既に体験してしまっているから続編で前作ほどの感動を味わうことは難しいんだ。


宗教的モチーフがもたらす恐怖や悲哀が人気の Blasphemous シリーズ。 読者諸ゲーマーの感想もぜひお聞かせ願いたい。

引用: Blasphemous 2 review

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

前の仕事があまりにも嫌だったから4年かけて会社員生活を風刺するゲームを作った
inoeu
海外の反応 インディーゲーム The Biggleboss Incident
前職で味わった苦痛から企業を風刺するゲームを4年かけて作ったというインディーゲーム開発者の投稿が話題に
「インディーゲーム開発で最も難しいのはUI製作」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 インディーゲーム 開発談義
インディーゲーム開発ではUI作成が最もハードだという投稿が話題に
「2023年の隠れた名作インディーゲーム10本」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 インディーゲーム ゲーム紹介
Polygonが発表した2023年の隠れた名作インディーゲーム紹介記事に対する海外ゲーマーの反応
インディーゲーム開発チームにアーティストを雇った結果……
inoeu
海外の反応 インディーゲーム 開発談義
ある海外インディーゲーム開発者の投稿が話題に
ゲーム開発者だけど転職活動で最悪な経験をした
inoeu
海外の反応 開発談義
転職活動中に最悪な経験をしたというゲーム開発者の投稿が話題に
SEKIROをプレイしてるんだけど、次にプレイするならどのゲーム?
inoeu
海外の反応 SEKIRO ソウルライク
SEKIROをクリアした後にプレイすべきゲームに関する海外ゲーマーたちの議論
comments powered by Disqus