メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

Reddit民が選ぶ、本当に遊ぶべきインディーRPG

inoeu
海外の反応 インディーゲーム RPG JRPG
教えてクレメンス

[OP] JRPG おすすめスレをよく覗くんだけど、JRPG は長いこと遊んでるから大抵の作品を知ってるんだよね。

でも最近はインディー RPG がアツいらしいじゃん。 自分で探すのは大変だからおすすめ教えてくれない? 大手のゲームと遜色ないものがいい。 プレイできるデバイスはなんでもいいよ、インディーだと大抵は PC に対応してるだろうし。


反応

FFT が好きなら 「Fell Seal」。

ファイアーエムブレム風花雪月が好きなら 「Lost Eidolons」。

伝説のオウガバトルが好きなら 「Symphony of War」。

2D 横スクロールアクションが好きなら 「ASTLIBRA Revision」。

ちょっと変わった 1 対 1 の戦闘を楽しみたいなら「ふしぎの城のヘレン+」。

あとは「Sea of Stars」。絶対発売後に人気になる。

Sea of Stars はこの時点ではまだリリースされていなかった



Barkley, Shut Up and Jam: Gaiden」は JRPG 好きならやれよ。冗談じゃなく。

Barkley, Shut Up and Jam: Gaiden は 2008 年にリリースされたフリーゲーム。 出典 Wikipedia
  • [OP] おお、忘れてた。 最後にプレイしたのが 10 年くらい前かな? でも、これは絶対におすすめできる。 これがインディー RPG との最初の出会いだったかもな。 大手の RPG には絶対真似できない。

  • クラシックな JRPG へのラブレターよね。


Cosmic Star Heroine」、「エアラフェル」、「CrossCode」、Sea of Stars。

  • 他は賛成だけどエアラフェルはそんなに良いか?バトルがワンパターンだし。X を唱えて、攻撃して、Y を唱えて、リジェネしてみたいな。 FF12 のガンビットがありゃマシだったかもしれないけど。
    • 俺は最高難易度でプレイしたけど、(そのせいか) 戦闘は面白かったぞ。

The Tenth Line」は超オススメ。開発者は一人らしい。プレイ時間は 20 時間ぐらいかな。

これは良い意味でインディーらしいゲームだったな。 戦闘はちょっと変わってて敵を空中に浮かすとダメージが上がるシステムになってる。 カードゲームとヴァルキリープロファイルの中間ぐらい。 キャラ毎に独自のシステムがあるけど、あんまり使わずにクリアした(笑)。

フィールド上だとプラットフォームアクションもあるね。

ストーリーはオリジナリティが高い。 世界が崩壊するという予言が急速に成就し終わりが近づいているファンタジー世界が舞台。 主人公はカルトから逃げる王女で、故郷(家?)に帰るために 2 人の獣人の力を借りるんだ。 そのうちの 1 人は黒竜で世界を滅ぼす運命にある種族の一員だね。

予想外の展開が何回かあって、(後から振り返ると予想できた気もするけど)ビックリしたな。 キャラクターは良いやつが多いし、成長もする。 ギャグも面白かったな、主観的すぎる評価だけど(笑)。

アートと音楽はまあまあ。サウンドトラックは買った。

でもこのゲームで一番感心したのはダイアログ。 ダイアログへの力の入れようがハンパない。 パーティメンバー全員に NPC との専用会話が用意されている (しかも NPC ごとに違うんだぞ)。 他にも宝箱への反応 (宝箱ごとに反応が違う)、敵の情報、アイテム説明とか、とにかくこだわりが正気の沙汰じゃない。

そして一番重要なこと……このゲームにはトリプルドライアドのクローンがある。

トリプルドライアドは FF8 に登場するカードゲーム
  • 聞いたことないゲームだけど、変わってて面白そうだな!

Chained Echoes」、「Undertale」、「LISA」は大手のゲームと肩並べるぐらい面白いぞ。

  • OMORI」と「Golf Story」!
  • チェンエコさいこ~。
    • 死ぬほど長いけど面白い。

Epic Battle Fantasy」と「Crystal Story」。 Epic Battle Fantasy は戦闘とストーリーがいい。 Crystal Story はカスタマイズシステムが深い (2 のほうが面白い)。コミカルなストーリーも楽しめるね。

  • Crystal Project に 2 ってあったっけ?
    • Crystal STORYな!

Monster Sanctuary」、「Crystal Project」、「Slay the Spire」。 まだやってないけど 「Coromon」 と 「Cassette Beasts」 は人気あるね。

  • おすすめのインディー RPG な。スレスパはデジタルドラッグ だろ。
Slay the Spire はデック構築型ローグライト
  • Coromon はプレイしたことあるけど、なかなか良いポケモンクローンだったよ。 モンスターのデザインはカッコいいし、終盤は割と難しくて歯ごたえがある。

日本語圏ではなかなか話題に上らない作品が多く勉強になる (翻訳がないゲームがほとんどだけど 😂)。 読者諸ゲーマーのおすすめもぜひお聞かせ願いたい。

ソース: Great indie RPGs?

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

「海外ゲーマーによるブラスフェマス2のレビュー」とそれに対する反応
inoeu
海外の反応 インディーゲーム レビュー Blasphemous 2
海外ゲーマーのブラスフェマス2レビューとそれに対する反応
前の仕事があまりにも嫌だったから4年かけて会社員生活を風刺するゲームを作った
inoeu
海外の反応 インディーゲーム The Biggleboss Incident
前職で味わった苦痛から企業を風刺するゲームを4年かけて作ったというインディーゲーム開発者の投稿が話題に
「インディーゲーム開発で最も難しいのはUI製作」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 インディーゲーム 開発談義
インディーゲーム開発ではUI作成が最もハードだという投稿が話題に
「2023年の隠れた名作インディーゲーム10本」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 インディーゲーム ゲーム紹介
Polygonが発表した2023年の隠れた名作インディーゲーム紹介記事に対する海外ゲーマーの反応
インディーゲーム開発チームにアーティストを雇った結果……
inoeu
海外の反応 インディーゲーム 開発談義
ある海外インディーゲーム開発者の投稿が話題に
「ソウルライクのティアリスト作ったけどどう思う?」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 ソウルライク ランキング
ソウルライクティアリストに関する議論が白熱
comments powered by Disqus