JRPG においてストーリーは重要な要素の一つ。 Reddit ユーザーがストーリーだけを見たとき優れた JRPG は何かと興味深い問いを投げかけている。
ゲームプレイを除いてストーリーだけで評価するならどの JRPG が好き?
俺は FF4 かな。ゲーム自体はそんなにだけど、ストーリーは最高!
「ロストオデッセイ」。俺が唯一泣いた JRPG な。
議論の余地もなくロストオデッセイ。
NES で出た FF1 の頃から JRPG をプレイしてるけど、ロストオデッセイは素晴らしかった。 このストーリーをファイナルファンタジーで見たかった……と思わせるぐらい最高のストーリー。
- 多分無理だろうけどリマスターをだしてほしいな。
「空の軌跡」。FC と SC を一つの物語としてみたら、最高よ。
- FC の戦闘 BGM の中にいいのがあったなあ。
「幻想水滸伝2」。
-
13 歳の時にはじめてプレイしたな。今でもたまにプレイし直してる。
これを聞いて興味を持ったやつらへ。「百英雄伝」という精神的続編がリリースされたからチェックしてみてな (もうコナミの開発じゃないけど)。
「十三機兵防衛圏」。
- 俺と一緒。
-
このゲーム JRPG じゃなくね。
- ジャンル的にはビジュアルノベルのほうが近いかもな。
- ビジュアルノベルと JRPG は微妙な関係。 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」や「BALDR SKY」を JRPG に分類するやつもいる。 大部分の人はゲームプレイのあるビジュアルノベルに分類するけど。 見方は色々あるよね。
「ゼノギアス」。ゲームプレイは普通だけど、ストーリーはいいぞ。
- ディスク 2 でゲームプレイ要素が薄れてビジュアルノベルみたいになることに耐えられればストーリーは楽しめるね。
-
ゼノギアスの探索要素、音楽、グラフィック、雰囲気はよくできてる。ゲームプレイはもうちょっと何とかならなかったのかな。アイデアは面白いんだけど。
- アイデアがいいのは同意。すぐに作業感がでてきて飽きちゃうんだよな。ロボットバトルとかドキドキするシーンのはずなのにマジで退屈だし。
「テイルズオブベルセリア」。
- MAGIKAZAM!
-
ベルベット・クラウはオールタイムベスト主人公な。ゲーム以外の創作も含めて。
-
復讐劇はみんな好きだよな。モンテクリスト伯、Fallout: New Vegas、God of War、アスラズラースとか。
テイルズオブベルセリアだな。 主要キャラクターの描写がうまい。 メインパーティーメンバー 6 人がゲームの進行とともにどう成長し、どう互いに影響し合うかは見ていて楽しい。 2018 年以来、もう 4 回もプレイしている。
もしベルセリアが Unreal Engine で作られていたらアライズよりも上だったろうな。
…
ベルベット・クラウはいのまたむつみさんがデザインを行ったテイルズシリーズにおける最後の主人公でした。 間違いなく彼女の代表作だったでしょう。 テイルズのキャラクターデザインの女王に追悼の意を表します。
Also, Mutsumi Inomata’s last main character design for the Tales series ended up being Velvet Crowe. Arguably her magnum opus. RIP to the queen of Tales’ character artists.