メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

「ストーリーだけで評価するならどのJRPGがベスト?」に対する海外の反応

inoeu
海外の反応 JRPG
パロムとポロムのイベントは泣ける

JRPG においてストーリーは重要な要素の一つ。 Reddit ユーザーがストーリーだけを見たとき優れた JRPG は何かと興味深い問いを投げかけている。

ゲームプレイを除いてストーリーだけで評価するならどの JRPG が好き?

俺は FF4 かな。ゲーム自体はそんなにだけど、ストーリーは最高!


反応

ロストオデッセイ」。俺が唯一泣いた JRPG な。

議論の余地もなくロストオデッセイ。

NES で出た FF1 の頃から JRPG をプレイしてるけど、ロストオデッセイは素晴らしかった。 このストーリーをファイナルファンタジーで見たかった……と思わせるぐらい最高のストーリー。

  • 多分無理だろうけどリマスターをだしてほしいな。

「空の軌跡」。FC と SC を一つの物語としてみたら、最高よ。

  • FC の戦闘 BGM の中にいいのがあったなあ。

幻想水滸伝2」。

  • 13 歳の時にはじめてプレイしたな。今でもたまにプレイし直してる。

    これを聞いて興味を持ったやつらへ。「百英雄伝」という精神的続編がリリースされたからチェックしてみてな (もうコナミの開発じゃないけど)。


十三機兵防衛圏」。

  • 俺と一緒。
  • このゲーム JRPG じゃなくね。
    • ジャンル的にはビジュアルノベルのほうが近いかもな。
    • ビジュアルノベルと JRPG は微妙な関係。 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」や「BALDR SKY」を JRPG に分類するやつもいる。 大部分の人はゲームプレイのあるビジュアルノベルに分類するけど。 見方は色々あるよね。

「ゼノギアス」。ゲームプレイは普通だけど、ストーリーはいいぞ。

  • ディスク 2 でゲームプレイ要素が薄れてビジュアルノベルみたいになることに耐えられればストーリーは楽しめるね。
  • ゼノギアスの探索要素、音楽、グラフィック、雰囲気はよくできてる。ゲームプレイはもうちょっと何とかならなかったのかな。アイデアは面白いんだけど。
    • アイデアがいいのは同意。すぐに作業感がでてきて飽きちゃうんだよな。ロボットバトルとかドキドキするシーンのはずなのにマジで退屈だし。

テイルズオブベルセリア」。

  • MAGIKAZAM!


ちなみに日本語版では「マギンプイ!」だ

  • ベルベット・クラウはオールタイムベスト主人公な。ゲーム以外の創作も含めて。

  • 復讐劇はみんな好きだよな。モンテクリスト伯、Fallout: New Vegas、God of War、アスラズラースとか。

テイルズオブベルセリアだな。 主要キャラクターの描写がうまい。 メインパーティーメンバー 6 人がゲームの進行とともにどう成長し、どう互いに影響し合うかは見ていて楽しい。 2018 年以来、もう 4 回もプレイしている。

もしベルセリアが Unreal Engine で作られていたらアライズよりも上だったろうな。

ベルベット・クラウはいのまたむつみさんがデザインを行ったテイルズシリーズにおける最後の主人公でした。 間違いなく彼女の代表作だったでしょう。 テイルズのキャラクターデザインの女王に追悼の意を表します。

Also, Mutsumi Inomata’s last main character design for the Tales series ended up being Velvet Crowe. Arguably her magnum opus. RIP to the queen of Tales’ character artists.


ソース: What is your favorite Jrpg based ONLY on storyline?

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

Reddit民が選ぶ、本当に遊ぶべきインディーRPG
inoeu
海外の反応 インディーゲーム RPG JRPG
Redditユーザーが選ぶおすすめインディーゲームRPGのまとめ
「キャサリン・フルボディのPC移植版が出たら買う?」 海外リーカーの意味深な投稿が話題に
inoeu
海外の反応 キャサリン
Atlusが開発したキャサリン・フルボディ。RedditでPC移植版が出るのではないかと噂になっている。
【朗報】ANIMAL WELL 神ゲー【海外の反応】
inoeu
海外の反応 インディーゲーム ANIMAL WELL
高評価インディーメトロイドヴァニアANIMAL WELLに関する議論がRedditで盛り上がっている
「ソウルライクのティアリスト作ったけどどう思う?」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 ソウルライク ランキング
ソウルライクティアリストに関する議論が白熱
「海外ゲーマーによるブラスフェマス2のレビュー」とそれに対する反応
inoeu
海外の反応 インディーゲーム レビュー Blasphemous 2
海外ゲーマーのブラスフェマス2レビューとそれに対する反応
前の仕事があまりにも嫌だったから4年かけて会社員生活を風刺するゲームを作った
inoeu
海外の反応 インディーゲーム The Biggleboss Incident
前職で味わった苦痛から企業を風刺するゲームを4年かけて作ったというインディーゲーム開発者の投稿が話題に
comments powered by Disqus