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【海外の反応】ステラーブレイドは面白い?メタスコア82点と評価は高く、戦闘とBGMを推す声多数!レビューまとめ

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海外の反応 レビュー Stellar Blade

Stellar Blade (ステラーブレイド) は 4/25 日に発売された PS5 向けアクションゲームだ。 SEKIRO の弾きに似た戦闘システムの採用や、ニーア オートマタに近い女性キャラクターの魅力を全面に押し出したデザインが評判を呼んでいる。 レビュー集積サイト Metacritic では 82 点と高得点を記録している。

同作は韓国のゲーム開発会社 SHIFT UP が開発している。 韓国ではこれまで AAA (トリプルエー、大型タイトルのこと) ゲームはなかなか作られてこなかったが、ここにきて AAA タイトルが登場したことも注目の要因となっている。

この記事では海外メディアのレビューを紹介する。 是非、購入の参考にされたい。


良い点と悪い点
  • ✅ SEKIRO ライクな戦闘システムは洗練されており最後まで飽きがこない
  • ✅ 美麗なキャラクター造形
  • ✅ 世界観を更に魅力的にするサウンドトラック
  • ❌ ありきたりなストーリー
  • ❌ やや個性に欠けるキャラクター設定

Hardcore Gamer - Adam Beck (4.5/5 点)

Stellar Blade は卓越したゲームプレイ、目を見張るようなビジュアル、そして引き込まれる世界観を提供しています。 ニーアやその後継作品と間違いなく比較されるでしょうが、SHIFT UP はうまくアレンジを加え、今年度最高峰のアクションゲームに仕立て上げました。 最初から最後まで戦闘に飽きることはなく、ストーリーは予測しやすいですが、美しいビジュアルと魅力的なサウンドトラックによって完全にゲームの世界に浸ることができます。 オープンエリアやサイドクエストはやや退屈で、フィールドを活かしきれていない場面もありますが、メインストーリーは 50 時間にもおよぶ素晴らしい冒険となっています。 サイドクエストが世界観を示すのに役立ち、キャラクターはプレイヤーの興味を引くのに十分な魅力を持っています。 結論として、Stellar Blade はプレイするに値するゲームです。 ソース


God is a Geek - Mick Fraser (9/10 点)

Stellar Blade は様々な要素が複雑に絡み合っているのにも関わらず、終始洗練された魅力的なゲームプレイを提供しています。 ソース


Wccfteck - Kai Tatsumoto (9/10 点)

キム・ヒョンテのキャラクターデザインを一旦脇に置くと、Stellar Blade は ニーア レプリカントやニーア オートマタを更に発展させた、次世代のカルト的な名作となり得る素晴らしいアクション RPG です。 ソース


Press Start - Harry Kalogirou (9/10 点)

Stellar Blade はキャラゲーの黄金時代を見事に再現しています。 ストーリーはいまいちで、プラットフォームアクションにはイライラさせられるときもありますが、アクションの楽しさを台無しにするほどではありません。 深みのある戦闘システムと美しいビジュアルを活用し、(※ニーアや SEKIRO に)インスパイアされた作品としてより進化した体験を提供しています。 ソース


Spaziogames - Gianluca Arena (8.3/10 点)

予想していたよりも難易度は低く、革新的な要素もないですが、Stellar Blade は韓国の開発チーム SHIFT UP による非常によくできたデビュー作となっています。(中略)。開発チームがこれからどんな方向に進むのか非常に楽しみにしています。 ソース


Push Square - Sammy Barker (8/10 点)

Stellar Blade は急成長中の開発チームによるよく作りこまれたコンソールデビュー作と言えます。 飽きのこないカウンターアタックシステム、素晴らしいアートディレクション、そして感動的なサウンドトラックによって、ファンが求めていた王道の作品を PS5 ユーザーに届けています。 いまいちな英語吹替やありきたりなストーリー展開に改善の余地はありますが、PS5 ユーザーのお気に入りの一本となることは間違いないでしょう。 ソース


IGN - Mitchell Saltzman (7/10 点)

Stellar Blade はアクションゲームとしては素晴らしいのですが、個性に欠けるキャラクター、魅力のないストーリー、イライラする RPG 要素によって、このジャンルの最高峰のゲームには一歩劣っています。 ソース


VideoGamer - Jack Webb (6/10 点)

戦闘と音楽だけを見れば素晴らしいですが、それだけがゲームの全てではありません。 ソース


Reddit の声


Lies of PStellar Blade のどちらも評価が高くて、韓国が AAA 市場に参入し始めたことは嬉しいな。 どちらのゲームもソウルシリーズから影響を受けている点も面白い。

  • 韓国はインディーズシーンにもいいゲームがある。 シミュレーション (タクティクス) RPG が好きなら トラブルシューター: 捨てられた子供たち もチェックしてみてな。

  • 軸足が Pay-to-Win の MMORPG からシングルゲームに向いてきてるのはいいよね。

  • 今のゲーム業界はアツい ぞ。 中国は原神崩壊: スターレイルを出してきてるし、黒神話:悟空も控えてる。 韓国からも Lies of P と Stellar Blade が出てきた。 インドは 10 億人以上人口がいるから、いつかゲーム業界に殴りこんでくるだろうな。 世界中でゲームが作られるようになったらまだ世に出てない才能が見つかるだろうし楽しみだ。


(キャラゲーみたいな見た目だから) ボタン連打ゲーかと思ってたけど、SEKIRO に似た戦闘システムで驚いた。 かなりニーアを意識しているけど、少なくともデモをプレイした限りではうまく機能している。 音楽もかなりいい!

  • SEKIRO が好きだからフォロワー作品が増えてきて嬉しいな。


一番良かったのは動作が安定してることかな。


Stellar Blade は PS5 独占タイトルで残念ながら PC 版の予定は現時点では無いようだ。 読者諸ゲーマーのレビューもぜひお聞かせ願いたい。

ソース: Stellar Blade Review Thread

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

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