作り手が想定していない受け取り方をされ作品がウケることはよくある。 Reddit でそんなゲームに関する議論が話題になっている。
[OP] ゲーム開発者が意図していなかった理由でヒットしたゲームって何がある?
サブノーティカ。「我々はホラーゲームを作るつもりではありませんでした……」。
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深くて暗い海の底ってホラーゲームの舞台に最適だよね。
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このゲーム怖すぎてちびりそうになる。いつの間にかトラウマになっててマインクラフトの水場にも近づけなくなってた。
- 今でもクラブスクイド の悪夢を見る。
Warcraft III は元々人気のあったゲームだったけど、編集モードで作ったカスタムマップが本編以上の人気となって新しいジャンル (MOBA) が生まれた。
Toby Fox: 「本格的なゲーム制作に向けてまずは練習で作ってみようかな。この練習用プロジェクトを Undertale と呼ぼう。」
フォートナイト だろうな。
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元々ゾンビの大群を相手するタワーディフェンスだったらしいな ( 関連情報)。
- バトルロイヤルが流行ったから方向性を変えたんだよね。でも、クラフト要素は残ったままだったから、それでできるイタズラが流行って人気につながった。
ゴールデンアイ 007 のマルチプレイモードは開発の最終段階になってから実装された。
画面がプレイヤーごとに分かれていることが革新的だなんて思っていなかったとどこかで聞いた。
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一人の開発者がレア社に無断で六週間ほどかけて開発したらしい (真偽不明)。
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クッソかっこいいな。
開発者がプロデューサーやディレクターの目を盗んで、独自の機能をこっそりと追加するのってなんかワクワクする。
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Tribes のスキー移動。
想定されていなかったメカニクスだけど、これでゲームスピードが 1000% 速くなった。
メタルギア ライジング リベンジェンスはリリースの数年後に人気が出たな、ミーム のおかげで。
読者諸ゲーマーの感想もぜひお聞かせ願いたい。
ソース: what games became famous for completely different reasons from what the devs was actually intending?