メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

開発者が意図したものと全く違う理由でヒットしたゲームといえば?

inoeu
海外の反応
開発の人そこまで考えてないと思うよ

作り手が想定していない受け取り方をされ作品がウケることはよくある。 Reddit でそんなゲームに関する議論が話題になっている。

[OP] ゲーム開発者が意図していなかった理由でヒットしたゲームって何がある?


Reddit の反応


サブノーティカ。「我々はホラーゲームを作るつもりではありませんでした……」。

サブノーティカは水中を舞台としたオープンワールド・サバイバルゲームだ。 海洋恐怖症のプレイヤーからはホラーゲームと言われている。
  • 深くて暗い海の底ってホラーゲームの舞台に最適だよね。

  • このゲーム怖すぎてちびりそうになる。いつの間にかトラウマになっててマインクラフトの水場にも近づけなくなってた。

    • 今でもクラブスクイド の悪夢を見る。


Warcraft III は元々人気のあったゲームだったけど、編集モードで作ったカスタムマップが本編以上の人気となって新しいジャンル (MOBA) が生まれた。

DotA のことを指している。DotA 登場以降、ジャンルに火がつき Dota 2 や LoL といった人気 MOBA が生まれた。


Toby Fox: 「本格的なゲーム制作に向けてまずは練習で作ってみようかな。この練習用プロジェクトを Undertale と呼ぼう。」


フォートナイト だろうな。

  • 元々ゾンビの大群を相手するタワーディフェンスだったらしいな ( 関連情報)。

    • バトルロイヤルが流行ったから方向性を変えたんだよね。でも、クラフト要素は残ったままだったから、それでできるイタズラが流行って人気につながった。


ゴールデンアイ 007 のマルチプレイモードは開発の最終段階になってから実装された。 画面がプレイヤーごとに分かれていることが革新的だなんて思っていなかったとどこかで聞いた。

  • 一人の開発者がレア社に無断で六週間ほどかけて開発したらしい (真偽不明)。

    • クッソかっこいいな。

      開発者がプロデューサーやディレクターの目を盗んで、独自の機能をこっそりと追加するのってなんかワクワクする。


Tribes のスキー移動。 想定されていなかったメカニクスだけど、これでゲームスピードが 1000% 速くなった。


メタルギア ライジング リベンジェンスはリリースの数年後に人気が出たな、ミーム のおかげで。


読者諸ゲーマーの感想もぜひお聞かせ願いたい。

ソース: what games became famous for completely different reasons from what the devs was actually intending?

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

【2024年4月】今月のインディーゲーム トップ10
inoeu
インディーゲーム 月間 ゲーム紹介 海外の反応
Best Indie Gamesによる2024年4月発売のインディーゲームをランキングで紹介。
【海外の反応】Little Kitty, Big Cityはネコ好きなら絶対プレイすべき!レビューまとめ
inoeu
海外の反応 レビュー Little Kity, Big City
ネコになりきって、ネコらしいきままなプレイをできると話題になっているLittle Kity, Big City (リトルキティビッグシティ)。Redditから海外メディアのレビューを引用しよう。
【海外の反応】ステラーブレイドは面白い?メタスコア82点と評価は高く、戦闘とBGMを推す声多数!レビューまとめ
inoeu
海外の反応 レビュー Stellar Blade
PS5向けタイトルとして発売され人気となっているStellar Blade (ステラーブレイド)。Redditから海外メディアのレビューを引用しよう。
「ストーリーだけで評価するならどのJRPGがベスト?」に対する海外の反応
inoeu
海外の反応 JRPG
ストーリーだけで評価するならどのJRPGが面白いかの議論がRedditで話題に。
「キャサリン・フルボディのPC移植版が出たら買う?」 海外リーカーの意味深な投稿が話題に
inoeu
海外の反応 キャサリン
Atlusが開発したキャサリン・フルボディ。RedditでPC移植版が出るのではないかと噂になっている。
【朗報】ANIMAL WELL 神ゲー【海外の反応】
inoeu
海外の反応 インディーゲーム ANIMAL WELL
高評価インディーメトロイドヴァニアANIMAL WELLに関する議論がRedditで盛り上がっている
comments powered by Disqus