メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/
  3. 5月/

九日ナインソールの感想【海外の反応】

inoeu
海外の反応 九日ナインソール

5 月 29 日に発売された九日ナインソール。 返校や還願でしられる RedCandleGames の新作とあって注目度が高い。 ジャンルは 2D 探索型アクション、いわゆるメトロイドヴァニアだ。 中国神話を取り入れた世界観や SEKIRO ライクなパリィアクションが特徴となっている。


Reddit からプレイしたユーザーたちの感想を紹介しよう。 まだ発売されたばかりでクリアレビューはないが序盤の参考にはなるだろう。


Reddit の反応


戦闘は難しめ。 ビジュアルはかなりいい。 他のメトロイドヴァニアと比べて値段は高いけど、いい出来だよ。


面白くないっていう意見も見たけどどうなん?

  • 今のところ好評っぽい。ボリュームのあるゲームみたいだから、これから評価も変わるかもしれないけど。


フルクリアレビュー待ちかな。最初だけ面白くて、最後までプレイすると微妙なメトロイドヴァニアは多いし。

  • 分かる。 Steam には 1 時間プレイしただけで「史上最高のメトロイドヴァニア」みたいなレビューを書くやつもいるしな。

    攻撃パターンがシンプルに見えるから進めていくと戦闘が退屈になる気がしてる。 ボス戦が魅力的だったらいいんだけど。

  • 4 時間プレイしたところでバグに遭遇して進行不可になった。 先に進むための仕掛け (その仕掛け以外では進めない) が動かせなくなっちゃったんだよね。 再起動も試してみたけど解決しなかった。 開発者に Discord で聞いてみたけど、どうも既知の問題らしい。

    数回パッチがあたるまでは再開しないつもり。 パリィにもバグがあるし、バグはちょっと多いかな。

    ゲーム自体の感触はいいよ。 最初のボスはパリィをうまく使わないといけないようになっててよくできてた。 グラフィックとサウンドは最高。 ストーリーはしっかりしてる。 難易度はスタンダードにしたけどかなり難しいね。


結構気に入ってる。 唯一の問題はロード時間かな。 難易度が高くて何度も死ぬから余計に気になるね。 ロード時間はもうちょっと最適化してほしいな。


ボリュームはどんなもん?

  • 多分探索なしでストーリーだけ進めて 10~15 時間ぐらい (アクションがうまいなら)。


メインボスを二体倒した。レベルデザインはいい。スキルはまだ三個ほどアンロックされてないものがあるね。

あと、もし本当に九体のボスとステージが用意してあるなら、このゲームのボリュームはすさまじいと思う。


戦闘はやってれば上達するけど、完ぺきにこなすのは難しいタイプだね。でも、楽しんでプレイできてるよ。

今のところの不満点はマップ。 自分が今どの部屋にいるかは分かるけど、部屋のどこにいるかまでは分からないんだよね。 「ENDER LILIES」 も同じ問題を抱えてた。

  • マップの詳細が見れるようになるロボットが売ってるよ。 多分、各マップで探索の割合が一定以上になると解放されると思う。


探索の報酬が少ないとか何もないエリアが多いって意見を見たんだけど、どう?最初のほうのステージだけの問題?

  • 俺はメトロイドヴァニアに謎解きと探索要素を求めるタイプなんだけど、同じタイプならプレイしない方がいいかも……。


パリィが気になってるんだけど、どんなシステム? 「SEKIRO」みたいに長押し or タップで発動できる? あと、パリィが成功したときに画面の演出かコントローラーの振動で分かるようになってる?

  • パリィは長押しできない。 SEKIRO と違うのはタイミングがズレたときに体幹ゲージじゃなくて体力が削られる点かな (SEKIRO はジャストタイミング以外はガードになる仕様)。 一応、パリィがジャストタイミングじゃないときの削りダメージでは死なないようになってる。

    パーフェクトパリィとノーマルパリィは決めた時の音が違うね。

    ボス戦はマジで楽しいよ。


10 時間ほどプレイしたけど最高よ。 Steam のレビューで「ロックマン」に似てると書いてるバカがいたけど、全然違うからな。 「9 Years of Shadows」をソウルライクだという意見よりひどい。 まあ、とにかくプレイしてほしい。 最初はストーリーが少し長ったらしく感じるけど、そのうち面白くなってくる。 キャラクターもいいし。


要約

参考までに現時点での評価をまとめておく。 記事には掲載していない投稿も参照している。

  • ✅ (良い) SEKIRO ライクで歯ごたえのある戦闘。特にボス戦。
  • ✅ (良い) ビジュアルとサウンド
  • 🤔 (賛否両論) ストーリー。面白い vs 長すぎ。
  • 🤔 (賛否両論) 探索要素が薄い。
  • ❌ (悪い) 他のメトロイドヴァニアに比べて値段が高い
  • ❌ (悪い) バグが多い


読者諸ゲーマーの感想も是非お聞かせ願いたい。

ソース: Nine Sols is really impressive

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

SNS上での影響力がない開発者にとってインディーゲーム開発は地獄【Reddit翻訳】
inoeu
海外の反応 開発談義
ソーシャルメディアでの影響力がないとゲーム開発で苦労するという話がRedditで話題になっている。
エルデンリングのDLCが待ち遠しい!その間にプレイしたいややマニアックなソウルライク6選【Reddit翻訳】
inoeu
海外の反応 ソウルライク
エルデンリングのDLCが迫っており待ち遠しい。手が空いている今だからこそプレイしておくべきややマニアックなソウルライク6作品をRedditから紹介。
「FF9のリメイクは進行中。でも〇〇〇〇のリメイク情報は嘘」有名海外リーカーが明かす
inoeu
海外の反応
Segaのリーカーとして有名なMidoriがFF9のリーク情報について触れた。このことが海外で話題になっている。
開発者が意図したものと全く違う理由でヒットしたゲームといえば?
inoeu
海外の反応
想定外の理由でゲームがヒットすることはよくある。そんなゲームに関する議論がRedditで話題になっている。
【2024年4月】今月のインディーゲーム トップ10
inoeu
インディーゲーム 月間 ゲーム紹介 海外の反応
Best Indie Gamesによる2024年4月発売のインディーゲームをランキングで紹介。
【海外の反応】Little Kitty, Big Cityはネコ好きなら絶対プレイすべき!レビューまとめ
inoeu
海外の反応 レビュー Little Kity, Big City
ネコになりきって、ネコらしいきままなプレイをできると話題になっているLittle Kity, Big City (リトルキティビッグシティ)。Redditから海外メディアのレビューを引用しよう。
comments powered by Disqus