メインコンテンツへスキップ
  1. 記事一覧/
  2. 2024年/

最近のローグライクは豊作すぎる

inoeu
海外の反応 ローグライト ローグライク

最近発売されたローグライク・ローグライト作品は良作が多いと Reddit で話題になっている。


サムネイルのゲーム

アストラル アセント

ドット絵ビジュアルの 2D アクションローグライクアクション。

Deep Rock Galactic: Survivor

サバイバーライクな見下ろし型オートシューターローグライク。 Deep Rock Galactic のスピンオフ。

Duelists of Eden

ロックマンエグゼ × デッキ構築型ローグライク「One Step from Eden」の続編。

Throne of Bone

ドラフト指名でアンデッドの軍団を組むオートバトラーローグライク。

湮滅ライン (Oblivion Override)

メトロイドヴァニア要素を取り入れたハイスピードローグライクアクション。

Hades II

傑作ローグライクアクション「Hades」の続編。


Reddit の反応


Deep Rock Galactic: Survivor」は面白かった。 ギャグ、世界観、ゲームプレイが俺の好みにぴったりはまったな。

  • おすすめされてたからプレイしてみたけど、採掘は他のサバイバーライクにない要素でいいと思う。

  • 面白かったけど、武器のアンロックがちょっと面倒くさい。


最近の作品じゃないけど「Loop Hero」がやっと Android で遊べるようになった。 スマホでも遊びやすいし最高。


Pokerogue」に最近ハマってるな。 ポケモンの戦闘と捕獲にだけ焦点を当てていて面白い。 ポケモンのストーリーと世界観を取っ払ってローグライクに置き換えてる感じ。

  • これ面白いんだけどちょっと長すぎる。 クリアまで 3 時間以上かかるし。
Pokerogue はポケモンを題材にしたファンメイドのローグライク作品。 ブラウザで遊べる。 GitHub でソースコードが公開されている https://github.com/pagefaultgames/pokerogue


アストラル アセント」はいいぞ。 何度でもプレイできるゲーム性になってる。

Hades II」は前作から変わってる点に最初は戸惑ったけど楽しんでる。 二番目のボスのデザインは、なんていうか衝撃的だった。

  • Hades II は前作をやり込んだプレイヤーからしたら大きく変えてほしいよね。 同じゲーム性だったらすぐクリアできちゃうし。

    • II は武器がどれも違ったプレイスタイルになってていいと思う。


レビューを見てると「Dead Cells」が好きなら「湮滅ライン」も気に入るはずってよく書いてあるけど、そうなん?

  • あってるぞ。

  • Dead Cells よりもかなり簡単。 サウンドデザインが良くて、攻撃を当てた時のヒット感が気持ちいい。 あと、ビルドのカスタマイズ幅が広くて、プレイごとのランダム性が高いかな。


湮滅ラインは「Skul」とか Dead Cells より序盤は簡単で、俺みたいな下手くそでも楽しめていい。


Throne of Bone」が取り上げられてていいね。 コンテンツが増えて、難易度も段階的に上げられるようになれば更に良くなると思う。 オートバトラーローグライクはもっとプレイしたい。


Duelists of Eden」はかなりいい。 キャラクターの動きがスムーズだし、デッキ構築も楽しい。 ボスデザインもいいね! ボスは最初勝てる気がしないけど、何回かやってれば勝てるようになる。


みんなもうプレイしたと思うけど「Balatro」はマジですごい。 「The Binding of Isaac」、「Hades」、「Slay the Spire」、「Risk of Rain 2」みたいなローグライクジャンルの傑作に並ぶ出来栄え。 誰でも楽しめるゲーム性だし、万人におすすめできる。


読者諸ゲーマーの感想も是非お聞かせ願いたい。

ソース: I’m surprised at how many great new roguelites we already got (with more to come and not enough time to play them all) — which new releases have you played this year?

著者
いのえう
中年❤️インディーゲーム。Twitter等、各種SNSのフォローもよろしくお願いします。

関連記事

ゲームパスのおすすめ作品【2024年上期版】
inoeu
海外の反応 ゲームパス ゲーム紹介
Xbox、PCユーザーに人気のGame Pass。おすすめの作品をジャンル別に紹介。
今月のインディーゲーム ベスト10【2024年5月】
inoeu
インディーゲーム 月間 ゲーム紹介 海外の反応
Best Indie Gamesによる2024年5月発売のインディーゲームをランキングで紹介。
九日ナインソールの感想【海外の反応】
inoeu
海外の反応 九日ナインソール
5月29日に発売された九日ナインソール。返校や還願でしられるRedCandleGamesの新作とあって注目度が高い。Redditの感想をまとめた。
SNS上での影響力がない開発者にとってインディーゲーム開発は地獄【Reddit翻訳】
inoeu
海外の反応 開発談義
ソーシャルメディアでの影響力がないとゲーム開発で苦労するという話がRedditで話題になっている。
エルデンリングのDLCが待ち遠しい!その間にプレイしたいややマニアックなソウルライク6選【Reddit翻訳】
inoeu
海外の反応 ソウルライク
エルデンリングのDLCが迫っており待ち遠しい。手が空いている今だからこそプレイしておくべきややマニアックなソウルライク6作品をRedditから紹介。
「FF9のリメイクは進行中。でも〇〇〇〇のリメイク情報は嘘」有名海外リーカーが明かす
inoeu
海外の反応
Segaのリーカーとして有名なMidoriがFF9のリーク情報について触れた。このことが海外で話題になっている。
comments powered by Disqus