最近発売されたローグライク・ローグライト作品は良作が多いと Reddit で話題になっている。
アストラル アセント
ドット絵ビジュアルの 2D アクションローグライクアクション。
Deep Rock Galactic: Survivor
サバイバーライクな見下ろし型オートシューターローグライク。 Deep Rock Galactic のスピンオフ。
Duelists of Eden
ロックマンエグゼ × デッキ構築型ローグライク「One Step from Eden」の続編。
Throne of Bone
ドラフト指名でアンデッドの軍団を組むオートバトラーローグライク。
湮滅ライン (Oblivion Override)
メトロイドヴァニア要素を取り入れたハイスピードローグライクアクション。
Hades II
傑作ローグライクアクション「Hades」の続編。
「Deep Rock Galactic: Survivor」は面白かった。
ギャグ、世界観、ゲームプレイが俺の好みにぴったりはまったな。
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おすすめされてたからプレイしてみたけど、採掘は他のサバイバーライクにない要素でいいと思う。
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面白かったけど、武器のアンロックがちょっと面倒くさい。
最近の作品じゃないけど「Loop Hero」がやっと Android で遊べるようになった。
スマホでも遊びやすいし最高。
「Pokerogue」に最近ハマってるな。
ポケモンの戦闘と捕獲にだけ焦点を当てていて面白い。
ポケモンのストーリーと世界観を取っ払ってローグライクに置き換えてる感じ。
- これ面白いんだけどちょっと長すぎる。 クリアまで 3 時間以上かかるし。
「アストラル アセント」はいいぞ。
何度でもプレイできるゲーム性になってる。
「Hades II」は前作から変わってる点に最初は戸惑ったけど楽しんでる。 二番目のボスのデザインは、なんていうか衝撃的だった。
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Hades II は前作をやり込んだプレイヤーからしたら大きく変えてほしいよね。 同じゲーム性だったらすぐクリアできちゃうし。
- II は武器がどれも違ったプレイスタイルになってていいと思う。
レビューを見てると「Dead Cells」が好きなら「湮滅ライン」も気に入るはずってよく書いてあるけど、そうなん?
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あってるぞ。
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Dead Cells よりもかなり簡単。 サウンドデザインが良くて、攻撃を当てた時のヒット感が気持ちいい。 あと、ビルドのカスタマイズ幅が広くて、プレイごとのランダム性が高いかな。
湮滅ラインは「Skul」とか Dead Cells より序盤は簡単で、俺みたいな下手くそでも楽しめていい。
「Throne of Bone」が取り上げられてていいね。
コンテンツが増えて、難易度も段階的に上げられるようになれば更に良くなると思う。
オートバトラーローグライクはもっとプレイしたい。
「Duelists of Eden」はかなりいい。
キャラクターの動きがスムーズだし、デッキ構築も楽しい。
ボスデザインもいいね!
ボスは最初勝てる気がしないけど、何回かやってれば勝てるようになる。
みんなもうプレイしたと思うけど「Balatro」はマジですごい。
「The Binding of Isaac」、「Hades」、「Slay the Spire」、「Risk of Rain 2」みたいなローグライクジャンルの傑作に並ぶ出来栄え。
誰でも楽しめるゲーム性だし、万人におすすめできる。
読者諸ゲーマーの感想も是非お聞かせ願いたい。